<企業向け>女性管理職向け研修

自信がなくても大丈夫!~無理なくあなたらしい管理職を目指す!~

女性管理職向けの研修、女性リーダー育成の研修も多数実施させて頂いております。

昨年東京都主催の「女性従業員のキャリアアップ応援事業」の一環で実施させて頂いた4時間の女性管理職向け研修の内容をご紹介します。(こちらはオンライン、対面のいずれで実施することも可能です。)

研修内容

一般的な研修の内容をご紹介します。(実際は企業ニーズをお伺いした上で、カスタマイズしてご提供しています。)

【研修目的】

管理職が発揮すべきマネジメントとリーダーシップに対する共通理解を持ち、自分が真に望むリーダーとしての在り方と人が自然と“育つ”3つのコミュニケーションのスキルを学ぶ。

【アジェンダ】※ご提供している章・項目立ての参考例です。

◉オリエンテーション

 (1)セミナー目的・全体像・スケジュール

 (2)進行ルール

 (3)ウォーミングアップ

1.マネジメントとリーダーシップの違い

 (1)ビジネス環境を取り巻く大きな変化 

 (2)マネジメントとリーダーシップの使い分け

 (3)自分の強みを生かし、弱みをカバーする 

2.自分を信頼できる言動を考える

 (1)自信がもてるようになるために

 (2)陥りやすい言動の癖に気づく

 (3)管理職に求められるセルフマネジメント

3.個性を生かす育成とは

 (1)人の育成・チームの協働のために

 (2)傾聴:相手から引き出す

 (3)共感:相手を受け容れる

 (4)フィードバック:自分も相手も大切に

4.まとめ

 (1)本日のまとめ

 (2)振り返り

 

◉参考資料:

日常業務で活用できる部下・メンバーとの会話

良くあるご受講者の方々からの声

弊社の女性管理職向け研修は、女性性と男性性の違いをしっかり取り上げていることから、理解・納得度が高いと大変好評を頂いております。

ご受講者の声としては

・自分自身の強みや考え方の癖に気付いて、「弱みは人に頼る!ないものはないでOK!」という考え方が優しくてポジティブな気持ちになれました。

・人のマネジメントの前に、自分自身のマネジメント(セルフマネジメント)の重要性を再認識した。また、自分のこだわっているクセを知ることができたので、人との関係を築く上で不必要であれば手放していきたい。

・マネジメントとリーダーの違いを聞いてはっとする気づきが沢山あった。人それぞれにどちらが得意なのか、というのはあると思う。また、仕事上で自分の感情を押さえてきたので、これを丁寧に扱うという視点は大きかった。

のような、ご受講者個々の中に湧き上がった気づきを共有頂くケースが多くあります。
 

お問い合わせ

ご受講者が現場で抱えていらっしゃる課題に応じてコンテンツをカスタマイズしてご提供しています。お見積等のお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームよりお願い致します。

PAGE TOP