メンタルヘルス研修 ~ご機嫌で働き続けるために~

メンタルヘルスが良い状態とは、「自身の可能性を認識し、日常のストレスに対処でき、生産的且つ有益な仕事ができ、更に自分が所属する組織に貢献できる健康な状態」とWHOでは定義されており、これを弊社では「ご機嫌で働けている状態」と定義させて頂いております。

当研修では、セルフマネジメントが求められる時代背景等に関する共通認識を持っていただいた上で、どのように不快な感情と折り合いをつけながら、自分も相手も大切にしながら働き続けることができるのか、そのコミュニケーションのポイントをお伝えしています。


2~4時間のオンライン研修、または対面研修でご対応させて頂いております。

研修例

一般的な研修の内容をご紹介します。(実際は企業ニーズをお伺いした上で、カスタマイズしてご提供しています。)

【研修目的】
いつでもご機嫌な自分に戻れるための”怒り”や”モヤモヤ”の感情の効果的な扱い方と、
自分も相手も大切にしながら伝えるコミュニケーションのポイントを学ぶ。

◉ オリエンテーション
(1)研修の目的・全体像
(2)進行ルール
(3)ウォーミングアップ

1.セルフマネジメントが求められる時代
(1)疲弊している我々の脳
(2)ストレスに対する脳の反応
(3)ストレスがもたらす悪影響
(4)ストレスを遠ざける休息とは

2.”怒り”や”モヤモヤ”の正体を知る
(1)怒りの前にある一次感情とは
(2)自分の中にある一次感情を観察する
(3)一次感情を観ないことのデメリット

3.”怒り”や”モヤモヤ”から自己理解を深める
(1)NVC(Nonviolence Communication)による自己との対話
(2)NVCの4つのステップ
(3)NVCで陥りやすいパターン

4.自分も相手も大切にしながら伝えるために
(1)あなたのニーズを大切に
(2)相手を大切にしながら伝える

5.まとめ

お問い合わせ

オンライン研修、対面研修、オンラインと対面のハイブリッド研修のいずれも対応可能です。時間は2時間から3時間を推奨させて頂いております。こちらのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP