中学校、高等学校向けコミュニケーション研修

光塩女子学院 中等科 2年生からの声

東京都にある光塩女子学院の中等科2年生を対象にコミュニケーション研修を行いました。
研修内容一覧はこちら

研修を終えての感想をご紹介致します。
対象者:中等科 2年生
〇 コミュニケーションは、他人との間で行われる前に、自分と行われているということを知らなかった。自分のことをしっかり応援できないと、他人も応援できないことを知れて、何だかとても嬉しかったです。

〇 先生のお話は、とても説得力があって分かりやすい例から理解しやすかったです。将来を考える上で大切なことを教えて頂いたな、と感じました。

〇 今まで抱えていた悩みがものすごく軽くなりました。これから少しでもポジティブにものを考えられるように、まずは自分の思いを言葉にする際に、自分を応援できるような視点を意識したいと思います。父に叱られるたびに自己嫌悪に陥ったり、黙り込んでしまったり、相手を批判してばっかりいましたが、少しずつ、自分との会話を変えて行けたらな、と思います。本当にありがとうございました。

〇 お話がとても聞きやすかったです。私たちの身近な例を使って説明してくれたことが良かったです。

〇 落ち込んでしまった時に、自分でどう思考を変えて行ったら良いかを図にして分かりやすく説明してくれてよかったです。人生は色々なことがあるけれど、それをチャレンジ、チャンスと受け取り成長して行ける自分になりたいです。

〇 面白い話を交えながら話してくれたので飽きなかったです。質問も沢山投げかけてくれて、より深く考えさせられた気がします。

〇 私はあまり自分のことが好きではなかったけれど、自分を嫌っていると自分にも周囲の人にも良くないんだなぁ、と気づきました。自分、そして周囲の人のためにも自分を好きになれるように、意識していきたいです。

明治大学付属中野中学・高等学校 高校2年生向け講義

明治大学付属中野中学・高等学校の高校2年生を対象に進路セミナーとしてコミュニケーション研修を行いました。
研修内容一覧はこちら

研修を終えての感想をご紹介致します。
対象者:高等科 2年生 進路セミナーとして
今回の講習を受けて明日から何をどのように活かしていきたいですか?

〇 今後の生活や人生において悩むことは多々あると思うが、この話を聞いてどうやって自問自答すればいいのか分かった。普段自己嫌悪になることが多いのですごくすっきりした。

〇 悩みの根本は人間関係にあるということがとても興味深かったので、悩みを解決するにあたって根本から考え直してみようと思う。自分としっかり向き合って自信をつけられるようにしようと思う。

〇 自己嫌悪や他人を批判したりするのではなく、自己の成長や他人の立場になって考えようと思った。

〇 「他人」と「自分」、「理想の自分」と「今の自分」のギャップを縮めてコミュニケーションを取れるようにしたい。自分の思いを周りに伝えて行動にするというサイクルをたくさん回すことが大切。


授業の良かった点、良くなかった点、もっと聞きたかったこと、受講しての感想など。

〇 今、進路に悩んでいる自分にはすごいためになった。どうやっても悩み事やストレスをためやすいのでどうやって解決すればいいのかわからなかったのですごく良かった。

〇 自分で自分にどういう問いを投げかけるかで、自信がつくか、ストレスになるかが変わるという事が分かって良かった。自分が理想としていることに近づくにはどうすればいいか考える、自分自身に対する質問の質を上げるなど、実践しやすいことが知れてよかった。

〇 思ったことを言葉にし、行動することの大切さを知った。

〇 様々な悩みがあるこの時期に、どのように対応できるかを説明してくださってとても役に立った。また、将来の自分の姿を決めていきたいと思っている自分にピッタリな講座であった。

〇 何よりも「自分との会話」が一番大事なのだと分かった。何か失敗したときに、言い訳をしたりして逃げるのではなくしっかりと自分と向き合おうと思った。

PAGE TOP